祖父江 好美

Sofue Yoshmi/そふえ よしみ

愛知県出身/3月19日生/O型

理事

ビジネスボイストレーナー

ビジネスプロデューサー・ 音楽家

名古屋芸術大学音楽学部声楽科卒業。3歳からクラシックバレエ、ピアノ、歌を学び始め、名古屋市民芸術祭主催公演・松岡怜子バレエ団「シンデレラ」、松岡怜子バレエ団「くるみ割り人形」などに出演。音楽大学ではオペラを専攻。卒業公演ダリオポニッスイ演出オペラ魔笛出演。卒業後、ミュージカル劇団ふるさときゃらばんに入団。全国巡業で、年間約200回、日々1,000人超の観客の前でステージをこなす。舞台役者として活動する傍ら、声楽、ピアノ、バレエの3つの専門スキルを活かして、指導も担当。退団後はフリーで活動し、高校ミュージカルのプロデューサーとして、地域の歴史を基にしたオリジナルミュージカルを作り上げる。他劇団での音楽監督、作曲、脚本、演出、ミュージカル講師、ボーカル講師を経験。現在、1児の母として仕事と家庭を両立させながら、ボイストレーナー、研修講師として活動中。コミュニケーション研修、モチベーションアップ研修、スピーチやプレゼンを改善したいビジネスパーソン向け、日本語のリズム・発声を改善したいアジア系留学生向けを得意とする。

ココラボでの活動

幼少時に音感とリズム感、そして、ダンスの基本(体幹を整える)を身につけることで、家族や友達、学校の教師とのコミュニケーションが円滑にできるようになります。子供たちが出演するオリジナルミュージカルの企画・開催を通じて、子供たちの表現力を高めます。また、個人として行ってきた社会人・留学生向けのボイストレーニングについて、劇団俳優出身の舞台演出家やアナウンサー経験者など多彩な経験を持つ講師とコラボして、より実践的な研修コンテンツを開発します

専門

①ミュージカルの総合プロデュース

オリジナル脚本作りに始まり、歌・踊りの指導、舞台演出、生演奏(バンドの手配)まで舞台作りの全てを行います。最近では、ピアノ教室に通う幼児・小学生約30名が出演するミュージカルを開催。

 

②社会人向けのボイストレーニング

~声の出し方と表現力を指導することで、プレゼン、スピーチ、面接での成功を支援する。3,000名以上を指導。「自分に自信が持てた!」「自分の殻が破れた!」「自分のことが好きになれた!」等、精神面での積極性にもつながる指導を行う。

③アジア系留学生向けのボイストレーニング

~高校・専門学校・大学に在籍する留学生2,000名以上を指導。日本語特有の音感・リズム感を踏まえて、出身国別に苦手な発声部分を特定して改善する独自のメソッドを実施。

④企業内チームビルディング研修(モチベーションアップ研修)

社員同士が互いに関心を持って、コミュニケーションを円滑に行うための導入研修を得意としています。チームとして機能するためには、共通の目標に向って、個々人が役割分担して、自身の強みを活かし、弱みを補うことが大事です。しかし、自分の弱点を他のメンバーに知ってもらうことは案外難しいものです。 私が行う研修では、参加者同士が互いを知り合うことを第一の目標とします。その上で、演劇でのコミュケーション技術の手法を用いることによって、参加者の体感・納得感を高めます。職場ですぐに使えるコミュニケーション術を実践的に訓練します。

 

研修実績

内閣府/経済産業省/NECフィールディング/株式会社IBJ/東レエンジニアリング株式会社/株式会社エンバイオホールディングス/文化放送/株式会社新東通信/株式会社東京リーガルマインド/株式会社ネオキャリアなど

​渕本 恵美子

フリーアナウンサー

キャリアコンサルタント​

​市村 啓二

俳優・演出家・脚本家

​演技指導者

​お問い合わせ

記載した内容以外にもお力になれることはございます。まずはお気軽にご相談ください。

住 所

〒170-0013

東京都豊島区東池袋1丁目34番5号

いちご東池袋ビル 6階

​電話

03- 6271- 8716

​メール

info@cocolabo.org

​お問い合わせ時間

平日9:00〜18:00(土日祝休)

©2020 一般社団法人ココラボ