著書

[学べる!伝わる!すぐに使える!日本語トレーニングBOOK]

出版社: 東京リーガルマインド/単行本: 137ページ/言語: 日本語/発売日: 2019/9/11

《本書の内容》

 

STEP1「基礎」

「あいうえお」からはじまり、発声の仕組みや練習法を学ぶ。

 

STEP2「応用」

音の高低を意識することで、より正確で美しい日本語の発音を身につける。

 

STEP3「実践」

ビジネスシーンや日常生活のロールプレイングを通して「相手に自分の気持ちを伝える」に重点を置き練習。

 

STEP4「挑戦」

日本語の長文を読解しそれを読む事で「本当の日本語」を身に付ける。

《もう聞き返されない! 相手に伝わる日本語を身につける! !》 

本書籍は、外国人が日本語発話・発音を習得できる実践的な日本語発音の教科書となっています。

学習者本人が日本語の発音を聞き、繰り返し発話することで、自身の発音の課題点を確認することができます。

日本のビジネスシーンで、日本人としっかりコミュニケーションを取るためには、日本人が聞き取りやすい「日本語」をマスターすることが必要です。単語や文法だけではなく「音」として伝わる「日本語」を身につけましょう! 

本書で発音、リズム、フレーズを徹底的に習得することで、聴きやすい日本語へと明確に変化していきます。さらに顔と声の表情をつける事によって相手に思いが伝わる話し方が出来るようになります。

後半は、ビジネスシーンでよく使われる会話・やりとりの内容です。日本人に一回で聞き取ってもらえるような発音を「会話」で学んでいきます。就職活動だけでなく、就職後、あるいはアルバイト先でも役に立つ例文を取り入れました。明日から自信を持って会話ができるよう、積極的に練習していきましょう! 

発音は、時間をかけて練習すればするだけ上達します。日々の練習に活用していただき、より円滑なコミュニケーションに役立つ内容となっております。

【本書の活用シーン】

■日本語学校や大学の日本語教育テキストとして活用! 

日本語学校では、外国人留学生の日本語能力の不足による就職率の伸び悩みが課題となっています。本書を活用することで、学生が楽しみながら実践的な日本語能力を身に付けられるため、就職面接時に正しいコミュニケーションを取ることが出来るようになります。

■企業の外国人労働者の日本語教育に活用! 

企業で働く外国人労働者の日本語能力の向上に活用できます。

日常生活や職場で使用する基本的なフレーズから、ビジネスシーンで頻繁に使われるやりとりまで、それぞれに最適な発話・発音を学ぶことができます。

本書を活用することで、日本語発音力の向上や日本語習得期間の短縮化が期待できます。

【本書の特長】

■経験豊富な著者による、伝わる日本語がスムーズに話せる方法を説明!

ボイストレーナー・スピーチトレーナーやアナウンサーなど「話す」プロであり、またコミュニケーショントレーニングや企業研修の経験も豊富な著者が、外国人専門学校での日本語教授の経験を生かし、発音、リズム、音の高低から表情までを細かく伝え、相手に思いが伝わり、円滑にコミュニケーションがとれるよう制作しました。また、就職活動や就職後に役立つ例文を取り入れ、明日から自信を持って会話ができるようにしました。

■日本語を分解し理解させる。音の高低、リズムが見てわかるマークがたくさん! 

文字を見ただけではわからない日本語の音の高低やリズムを、マークを付けることで理解できるようになっています。また、日本語を分解し、発音を学習するとともに、日本語を上達させるための様々な手法を取り入れ、滑らかに発声ができるようにしています。

■例文のボイスサンプルが聴ける! 日本人の発音を聴き、学習してみよう!

音の高低やリズムがわかってきたら、ぜひ耳で聴いてみましょう。本書のボイスサンプルマークが付いている言葉や例文はすべて、講師らが実際に発声した音を聴くことができます。本書のQRコードから簡単にyoutubeの再生リストへアクセスできるので、本と一緒に聴いて、発声を学習しましょう。

​お問い合わせ

記載した内容以外にもお力になれることはございます。まずはお気軽にご相談ください。

住 所

〒170-0013

東京都豊島区東池袋1丁目34番5号

いちご東池袋ビル 6階

​電話

03- 6271- 8716

​メール

info@cocolabo.org

​お問い合わせ時間

平日9:00〜18:00(土日祝休)

©2020 一般社団法人ココラボ