10代への表現教育

《対象:幼稚園生~大学生、専門学校生》

小学校では、図工や音楽、習字などの芸術に関する授業が行われています。しかし、表現力に特化した授業、例えば素直な感情を言葉だけでなく、表情や身振りを使って自由な発想で相手に伝える経験はほとんどありませんでした。自分なりの表現力を高め、豊かな表現を自由にできるようになることは、子供たちにとってますます重要となります。表現することを楽しみ、自分なりの表現力を高める喜びを知ることで、将来への選択肢が広がり、そして社会との結びつきも生まれていきます。表現することの喜びが、将来、社会での自分の役割・関わり方を知ることに繋がると、私たちは信じています。

《表現教育のアウトリーチ》

自分の思いや考えを言葉や形にする事は、簡単な様でなかなかできない子どもが多いのも現実です。演劇表現は、新しい自分を発見したり、他者の心を考えるきっかけとなり、表現力、想像力、感受性、コミュニケーション能力を育むことにもつながります。演劇の手法を用いてゲーム感覚で身体を動かし、お腹から声を出し、自然な感情表現が身につきます。経験豊富な俳優、音楽家を学校や地域に派遣致します。

《0歳からの芸術教育》

0歳児から10代まで、幅広い芸術教育を行なっています。祖父江好美は、赤ん坊がリトミックをしたり、幼児がピアノなどの楽器に触れたり、小学生が友達と合唱したりと、音楽を通じて子どもの発達を支援する芸術教育に携わってきました。自分の好きな曲・難しい曲にチャレンジすることで、音を楽しむ力、目標達成に向けてやり遂げる力にもつながります。さらに、幼児・小学生を対象に、ピアノの楽曲を弾いたり、自分の好きな歌を独唱したりと、個人ごとの演奏会とは別に、参加した生徒みんなが協力しあって1つの作品を作り上げるミュージカル公演を行っています。子ども達の自由な表現活動を通じて、自主性・創造性を高めるとともに、他者とのコミュニケーション能力・共感性を高める狙いもあります。そして子ども達が学習生活を送る中で必要となる集中力を鍛えることもできます。また、中学校・高校向けに、地域の伝統文化・伝承を基にしたオリジナルのミュージカル作品の提供も行っています。生徒たちが役者、音響、道具係などを分担し、1つの作品を完成させることを通じて、地域への愛着を持ち、自国の文化を深く知るきっかけとなっています。

TERAKOYA~小・中学生の自分貢献塾~

「大きくなったら、何になる?」・・・その答えは、その子にしか分かりません。かけっこが好き、お絵かきが好き、ダンスが好き、虫を捕まえるのが好き、料理が好き、アニメが好き、ゲームが好き・・・子どもにはたくさんの「好き」があります。ここは、子ども達が自分の「得意」を見つける場所。自分の「個性」を磨く場所です。教科書も参考書もありません。子どもたちが自分の正直な心と向き合って、これからの社会で必要な「考える力(想像力)・生み出す力(発想力)・伝える力(発信力)」を鍛えます。自分で考え行動できる大人を目指します。たった1つの「好き」がその子の未来を変えていくのかもしれません。子どもたちが楽しく学べる「自分のための自分塾」!! ただいまコンテンツ絶賛制作中!!

※「自分貢献マイスター」制度あり・・・自分の「得意」を見つけるたびにレベルアップします!

 ※「TERAKOYA=寺子屋」・・・江戸時代、子供たちに文字の読み・書き、場所によってはそろばんを教える庶民の教育施設のことです。

 

​留学生への表現教育

《対象:主に日本で働くことを目指すアジア系外国人》

(中国、ベトナム、ネパール、ミャンマー、インドネシア、etc)

「日本人が聞きとれる発音」と「流暢な話し方」をゴールにして留学生へ指導します。基本の発音テクニックのほか、人前で話すことが苦手な学生が多いので、極力「前に出て話す」ことを授業に取り入れています。また発音ばかりでは単調になるため、言葉遊び等を入れながら各国の特徴や文化などにも触れ、学生同士がより深く理解しあえるよう努めています。同様に、日本の文化や習慣にも触れ、日本人がどのように考え、どのように物事を捉え、どのように伝えているのかを共有するようにしています。特に、就活面接対策では、内容はもちろん、言葉以外のノンバーバル・コミュニケーションの大切さも伝えています。授業を通して行う彼らとの異文化コミュニケーションは、これからの多種多様な働き方への対応に不可欠なものであり、日本人向けの研修にも大きなヒントをもたらすものと考えています。留学生にとって日本語の表現力を高めることは、日本で働く機会につながり、アジアの経済成長を支える一つとなると思います。それがほんの少しでも経済対立を和らげ、世界平和のきっかけになればと思っています。

 

研修・セミナー

《対象:学生~社会人》

研修やセミナーは、参加者自身の立ち位置を確認する場所であり、人材育成には欠かせません。私たちが大切にしていることは、ライブならではの双方の意思確認です。参加者に興味をもってもらい、様子をうかがいながら、信頼関係の構築を図りつつ進行していきます。今後は、大人数だけではなく個々人にスポットを当てた少人数制のグループ研修の開拓も検討しています。

  •  新人研修:学生と社会人の違いを明確にし、社会人基礎力について理解してもらいます。また、将来のビジョンや働き方について考え、今後の目標を明確にします。

  •  中堅社員向け研修:「社内コミュニケーション・離職率低下・モチベーションアップ」を中心とした独自のカリキュラムを提供します。自己理解→現状把握→課題発見→問題解決に繋げていきます。

 

キャリア支援

《対象:対象:新卒・第二新卒・一般求職者(20代~60代)》

私たちの目指すゴールは「自分らしく生きること」です。人生100年時代と言われる今、私たちを取り巻く環境は大きく様変わりしています。人や市場のグローバル化、多種多様な働き方、ロボットやAIとの共存、etc。今まで以上に「個」の重要性が求められる時代になっているのです。では「自分らしさ」とは何でしょうか?あなたは今、何ができますか?どんなことに興味がありますか?人生で一番嬉しかったことは何ですか?資格や経験がすべてではありません。あなたが持っているもの、そのすべてがあなたのキャリアです。まずは、自分としっかり向き合うことから始めていきましょう。私たちが常に心掛けていることは、それぞれの「個」を尊重すること。未来へ向けて視野を広げ、自ら考え、行動し、意思決定ができるようサポートします。自らが納得して選んだ道を進むことは、個々の「自信」に繋がり、さらには自己研鑽へと進んでいきます。

 

著書

[学べる!伝わる!すぐに使える!日本語トレーニングBOOK]

渕本・祖父江・市村の三者が高校・専門学校・大学の2,000人以上のアジア系留学生向けに多数の日本語教育を実践してきた知見に基づく、伝わる日本語を身につける日本語教科書の決定版!

 

​お問い合わせ

記載した内容以外にもお力になれることはございます。まずはお気軽にご相談ください。

住 所

〒170-0013

東京都豊島区東池袋1丁目34番5号

いちご東池袋ビル 6階

​電話

03- 6271- 8716

​メール

info@cocolabo.org

​お問い合わせ時間

平日9:00〜18:00(土日祝休)

©2020 一般社団法人ココラボ